情報発信者必須!ココナラでアイコン依頼して気づいたこと

こんばんは。

ズボラワーママ こころんです。

みなさんSNSのアイコンってどうしてますか??

私はブログ開設当初にさくっと手書きで作ったアイコンを使っていました。

それがこちら

ムフ。
ある意味オリジナリティ溢れる笑
個人的には気に入っていました笑

趣味ブログとかだったらいいのかもしれないんですが、
やっぱりこのイラストだと信頼が得にくいかも??

プロとして発信していくなら
もう少ししっかりとしたアイコンが必要と思い、
ココナラ を利用してみました。

私はココナラ初利用!
右も左もわからなかったんですが、

使ってみて大満足!
そして素敵なアイコンが出来上がって感動!!

これからアイコンを作ってみようかな?という方のために
アイコン作成の依頼から完成までを記録しておきます。

サービスを探す→イラスト→アイコン作成を選択
色々な出品者さんがいるので決めるまでが一苦労。
サンプルを見ながら自分の好きなテイストを探していきます。

私はその中でもモミキさんという方のイラストに惹かれて依頼しました。

「サービス内容」や「購入にあたってのお願い」に目を通して
「見積もり・カスタマイズを相談する」からメッセージを送りました。

「使用目的」や「依頼背景」など
私の場合はアフィリエイトを行うサイトでの使用も考えていたため
「商用利用」ということもお伝えして相談しました。

その後、ポーズの相談などをして見積もりを提案いただき

見積もりが決定すると提案購入となり、
次はトークルームでのやりとりとなります。

↑テンプレートがあり、イメージを具体化していきます。

私は初めての利用だったので
自分のイメージをどうお伝えしたら良いのかわかりませんでした。

私はふんわりしたイメージしかなく
正直「なんとなく素敵なアイコン」という感じしかありませんでした。

けれど、このテンプレートに沿って入力していき
モミキさんのスムーズな案内もあり
イメージをまとめていくことができました

ここでのやりとりがイメージを具体化していくのに
とても重要だと感じました。

自分の写真を2枚ほど添付し、
髪型はこんな感じとネット上で見かけた写真を添付し、
洋服(私は仕事着で依頼)
ポーズ(真正面以外とざっくりリクエスト)
好きなテイストのアイコンをいくつか添付させていてだきました。

そして、自分のサイトもお伝えして
「こんなところに使わせていただきたいです」とお願いしました。

その後、ラフ画→確認→大まかな配色→確認→完成でした。

そして出来上がったのがこちら

ラフ画の時点で😭
色が入ってさらに感動😭😭

確かにテンプレート内の外見的年齢に
→30代 (おばさん感は消していただけると幸いです)とオーダーしました笑
(まだ39歳なんです!!)
そしたらこんなに素敵なアイコンに!

もう感動で、子供たちに「似てる?似てる?」と
やや強めな同意を求めてしまいました。

もう一度載せておきますと
before

after

前のアイコンも気に入っていたのですが

作業会などで実際にあった方から
「アイコンとご本人全然違いますね」や
「アイコン見て男性かと思ってました」と言われていたので

「アイコンも自己満足じゃいかん!」
「信頼してもらうためのベースを整える」ためにも
変えてよかったと思いました。

師匠や起業家の先輩からアドバイスいただいたんですが
特にTwitter運用ではアイコンとプロフィールが重要です。

アイコンはツイートの度に目に入るので
一番印象に残ります。

ブランディングしていく上で、しっかりと準備しておくことが重要です。

なので、私のように自分の好みや適当な間に合せでなく

・お客さんにどういう印象を持って欲しいか
・信頼できる人とはどのようなイメージか
・自分の発信とリンクしているか

など、アイコンの役割を意識して作ることをお勧めします。

また、アフィリエイトを行う場合などは
商用利用になるので著作権の問題も発生してきます。
無料素材や無断で人の写真を使うと後々問題になる恐れがあるのでご注意ください。

やや盛りすぎ問題もありますが、逆に実際に会う機会のある方には
感想をお聞きしてみたいと思います😁

ぜひココナラお勧めなので使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください