ズボラワーママが開業届をだしてみた

こんにちは。

ズボラワーママ こころんです。

先日、開業届を出してきました。

そもそも開業届って何?
出さなきゃ行けないの?
職場に副業ばれたらまずいし…

などなど、開業届ってなんとなく敷居が高いですよね。

私が開業届を出したきっかけ、
そして、出す前に準備しておいた方がいいことをまとめました。

まず、どういう人が「開業届」を出すの??
開業届は開業したのであれば
「その事実があってから1ヶ月以内に開業届を提出しなければならない」と、
基本的には義務があります。

ただ、提出しなくても特に罰則はないので「出しても出さなくても…」という状況になっています。

「まだ収益でてないし」
「ブログで小遣い稼ぎだけだし」

と思って私もまだまだ出さなくていいと思っていたのですが、

おっくんさんに教えていただけたところ
収益が出ていなくてもビジネス用にPC購入(設備投資)や
教材購入など経費として処理できるそうです。

↑これは人によって状況が変わるかと思います。
副業でやっている人(本業で税金を納めている)や専業主婦の場合など
納税状況によって変わります。

そして、開業届を出したことは本業へ通告はないので
開業届を出したことで副業がバレるという心配はありません。

私自身、開業届を出してみたものの、
どう経理の処理をしていくかはこれから勉強していくので
追って記録に残していきたいと思います。

では、ここから
本題:「ズボラワーママが開業届を出してみたです。

まず、ズボラ全開なのですが、
おっくんさんに持ち物を教えていただいたところ
マイナンバーカードと印鑑があればOK」とお聞きし、
それだけを握りしめて税務署へ行きました。

総合案内的なところで「開業届を出したいんですが…」とお姉さんに聞いてみました。

すると、
「書類のみご希望ですか?書いて行かれますか?」と聞かれ
「書いて行きます!」と答えると開業届

「青色申告申請書もご希望されますか?」と聞かれ
何も調べていなかったもので「は、はい」と青色申告申請書もとりあえずいただきました。

↓ちなみに見本がこちら↓画像が悪くてすみません💦

事前準備ゼロで来てしまったもので
「職業」や「屋号」、「事業の概要」で固まりました😭

職業…今の所アフィリエイトしてるからアフィリエイターでいいのか??
   なんて書いたらいいんだ??
   調べてくればよかった😭
   ちなみにアフィリエイターで大丈夫でした。

屋号…屋号って「〇〇株式会社」みたいなやつだよね??
   つけなきゃダメ?これ即興で決めていいもの??
   
   結論:個人事業主は屋号は空欄でもOKです。
      そして後日手続きすれば変更も可能です。

事業の概要…これも悩みました。
      例が和食レストランって。
      これもスマホで調べながら記入。
      私の場合はインターネットビジネスと記入しました。

青色申告申請書は見本の通り○をするだけで大丈夫でした。

質問をしても受付のお姉さんは丁寧に答えてくださり、
手続き自体はものの10分もあればすぐに申請できました。

ただ、ノープランで来たことにかなり焦ったので
これから申請される方は、せめて職業と事業の概要だけは考えてから行かれることをお勧めします。

また、今回は確定申告の季節ではなかったのでものの10分ほどで手続き完了でしたが、確定申告の時期は激混みでみんな殺気立っているのでお勧めしません。

これで来年は青色申告できる!
その辺りも追って記事にして行きたいと思います。

今回、この開業届の話を記事にしたきっかけは
税のことって調べれば調べるほど複雑で

「で、私はどうしたらいいの??」
ビジネスを始めた時と同じ気持ちになりました。

そして、私は運よくおっくんさんと出会い、
疑問を解決し前に進むことができました。

税って知らないことで結構「損」をしたり
後々困ったりすることになると思うんです。←まだ困るほど稼いだことないですけど💦

なので、私の備忘録が誰かのお役に立てたら嬉しいなと思っています。

基本、このネタでは全然お力になれないと思うんですが💦
私も色々調べながら追記していこうと思うので
疑問や質問あったらお気軽にご連絡ください。

では〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください