LINE公式アカウントが秒で開設できた話

こんにちは。

ズボラワーママ こころんです。

新年早々、新しいことに挑戦!

ずっと悩んでたLINE公式アカウントを開設してみました。
(そんなに悩んでないけど笑)

結論:公式LINEは秒で開設できます

開設に至った経緯や、何に悩んでいたのか?
開設しようか悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

まず公式LINEとは?
LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で、企業や店舗が独自のアカウントをつくり、ユーザーへダイレクトに情報を届けられるサービスのことです。

つまり普段利用しているLINEアカウントとは別に
公式アカウントを取得することができます。

メルマガを配信している私ですが、
ビジネス以外で友達や家族と連絡をとるツールとしては
LINEが欠かせません。

このブログでも問い合わせはメールで設定してあるんですが、
気軽にLINEで問い合わせできた方が便利かな?と思い開設を決意しました。

悩んでいた理由
・なんとなく面倒くさそう
・個人情報とかどうなの??
・プライベートのLINEと混同すると困る
・そもそも私みたいな個人に公式LINEって必要??

私の師匠も憧れの起業家さんも
公式LINEアカウントを持っていました。

「いつかは必要になるのかも」と思っていたので
とりあえず登録手順だけ調べてみようと思いました。

そんな軽い気持ちで公式LINE調べてみたら
「認証済アカウント」と「未認証アカウント」があると知りました。

認証済みはLINEの審査を通過することで取得できるアカウントで
アイコンに青いバッジがつきます。(2021年1月現在)

師匠は認証済みアカウント(さすが!)でも
他の起業家さんは未認証アカウントだったので
とりあえず「未認証アカウント」をみてみました。

公式HPからアプリをダウンロードして
通常使っているLINEアカウントでログインしたら
アカウント作成画面が出てきました。

アカウント名は「こころん」として
業種を選んでみて、
メールアドレス入れてみて「確認」押してみたら…

公式アカウントできちゃいました。

秒やないかい。

運用方法とかはあとで考えるとして、
LINE公式アカウントは秒で開設できるということがわかりました。

メルマガとかと同じで
公式LINEも誰かが登録してくれて初めて発信できるものです。

なので、現時点で登録者ゼロ。

プライベートの友だちの連絡先と
公式アカウントの連絡先が入り混じることはなし。
(プライベートの友だちに公式アカウントを伝えて
新たに友だちに登録してもらうことも可能)

なんだか色々悩んで損したくらい秒で開設できました。

一応料金的なところを載せておくと

とりあえず無料でスタートすることができます。

メルマガとLINEを使い分ける理由はまた別の機会にお話したいと思います。

LINEって便利なんだけどプライベートのアカウント使うの嫌だなと
思っているそこのあなた!公式アカウント秒で開設できちゃいますよ〜

ちなみに私の公式LINEはこちら
現時点で登録者ゼロです!(当たり前笑)

お気軽に質問でも雑談でもスタンプだけでも送ってください〜

今回、秒で開設できたという発見も大きいのですが、

ブログもTwitterもメルマガもLINEもお客さんが選ぶものなので
「LINEやってないのかぁ」ということで
機会損失につながるととてももったいないなと。

ビジネスは顧客目線。
自分の主観でなく、お客さんが使いやすいように
プラットフォームを整えることが重要だなと改めて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください