スタバの価値はコーヒーだけ??

今日は価値提供ということについてお話ししていきます。

ビジネスとは一言で言うと価値提供なんです。

「価値提供」と聞くと難しく聞こえますよね。

「ドリルを買う人が欲しいのはドリルでなく穴である」という例え話があります。

例えばスタバは

スターバックスコーヒーというブランドを作るために

美味しいコーヒーと落ち着いた空間、スタッフの教育に力を入れています。

コーヒーが飲みたいと言うお客さんに対して

美味しいコーヒーという価値を提供しています。

ホッとしたい人や作業をしたい人に向けて

落ち着いた空間という価値も提供しています。

スタッフの対応により

他のコーヒー店とは違う特別感を作り出しています。

〇〇コーヒーでも、□□珈琲ではなく

「スターバックスコーヒーが良い」

というブランディグをして熱いファンを作っています。

顧客の欲しいに応えることが

ビジネス=価値提供となります。

そう言ってしまうと

「私は人に価値なんて提供できない」

と尻込みしてしまいませんか?

私もそうでした。

実績もないし、これといって人に誇れるものもない。

そう思ってなかなか情報発信ができませんでした。

私には何があるんだろう??

私が提供できる価値とは??と悩んでいたところ

ある人から

「今、ゼロの状態から有料教材を買って

ビジネスを始めているというところが

これからビジネスを始めようかな?

始めたらどうなるのかな?と

スタートが切れていない人に

提供できる価値があるんじゃない?」

とアドバイスをいただきました。

目から鱗でした。

私はスタートを切ってまだ1ヶ月。

ワーママでフルタイムで仕事をしていて

時間がない中でビジネスに取り組んでいる。

こんな私の現状を知りたいという人がいるかもしれない。

と、いうか私は知りたかったです。

1ヶ月何をしていた?

どんな成果があった?

初期投資はいくら?

私はまだビジネス初心者かもしれないけれど

超初心者の人には価値提供ができるかもしれない。

そう気づくと発信できることが山ほど出てきました。

SNSにも弱いアラフォーワーママは

ネットビジネスでたくさんつまずいてきました。

そのつまづいた数だけ、

同じ悩みを抱える人の解決の糸口になる。

そう信じて今日も発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください