初 対談動画 初心者が気をつけるべきこと

こんにちは。

ズボラワーママ こころんです。

私のブログに度々登場しているうとさんと先日お会いして
対談動画を撮らせていただきました。

私にとって初対談動画。そして初YouTube!

対談動画撮影までの経緯、今回の見どころ、反省点
初心者が準備しておいた方がいいポイントもお伝えしていきたいと思います。

祝 初対談動画はこちら↓

対談動画を撮ることになった経緯は、
うとさんの企画に参加させていただいて
その後、大阪作業会、東京作業会と参加させていただきました。

先日参加した東京作業会の事前案内に
うとさんから「対談動画を撮りたい人いますか?」というアンケートがあったので思い切って手をあげてみました。

Youtubeでよく対談動画見てて
「すごー!〇〇さんと□□さんが話してる〜!」とややミーハーな気持ちで観ていました笑
もちろん話している内容はビジネスやっている人同士ならではの悩みや話題などとっても参考になることが多いんですが、
それ以上に、「〇〇さんと対談できるってすご!」みたいな特別感を感じていました。
なので、今回「うとさんとの対談動画に私みたいな人が参加していいの??」という不安はあったものの、
「こんな機会二度とないかも!!」という思いが先行して申し込みしました。

前日までにうとさんに対談のテーマを相談させていただいたのですが、
実際は当日「これでいこう!」とその場で決まりぶっつけ本番笑

ここで困ったことが「自己紹介文」を考えていなかった😭
そもそも知名度もなく「こころんって何者??」っていうのを
簡潔明瞭に伝えるというミッションが発生しました。
その場で「じ、時間ください!」とお願いして自己紹介文を作り練習!

対談動画にチャレンジする方は事前に自己紹介文を作って練習することをおススメします。

そして、いざ撮影開始。
事前に動画撮影に必要なものありますか??と確認しましたが、
持参のMac Bookでサクっと画面収録で撮影できました。
また、うとさんの手際が良いこと… 
こういうところにも慣れというか経験、努力の片鱗をみました。

動画の見どころはタイトル通りなんですが、
ワーママがビジネスをするうえで大事な「家族の協力」です。
結構ここがハードルになっている人っていると思うんです。

私もうとさんもココが上手く協力をえられて
ビジネスの時間を確保することができました。

どうやって協力を得ているのか、
そもそも、家族のなかでのママの立ち位置や
ママがビジネスをするうえでのスタンスなど

参考になる部分は大きいと思うので
気になる方は是非見てみてください〜

そして、私の反省点!
今回の動画は完全にうとさんにリードしていただいて
話させていただいた感じです。
本当にすごい。質問が精巧。間の取り方が絶妙。
でも、これができたのはうとさんだったから。

私みたいな未熟者はしっかりと伝えたいこと、
結論はここに持っていく、と
事前に大まかな流れは考えておかないと話せないと思いました。

そして、声のトーン!
もう少し声張っていこうよ!自分!と突っ込みたくなるくらい
ごもごもと喋っていて悲しくなりました。

ただのおしゃべりでなく対談動画なので
伝える気持ちでしっかりと滑舌や声のトーンを意識しないといけないなと思いました。もうこれは練習ですね。

なので、ここで宣言します!
これから積極的に動画を撮っていきます!

正直、YoutubeってブログやTwitterよりハードルが高い。
上手く喋れるかな?伝わるかな?
何より面倒!!
特に、家の中で静かな空間を作り出すことが難しい(ママあるある)
「何やってるの〜」
「オレもやりたい〜」なんて邪魔が入ってくる…

でも、動画って人に伝えるときに文章より
圧倒的な情報量で伝えることができるツール。

これを使いこなせるようにならないと
情報発信という分野でお客さんに満足してもらうことは難しいなと。

なので今後は積極的に動画チャレンジしていきます!

また、そこでのつまづきも記事にしていきますね。

では〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください