ワーママの憧れ☆家事代行サービスを使ってみた!タスカジの利用方法、評判、準備、料金、感想、本音 

こんにちは。ズボラワーママことkokoronです。


忙しい主婦の皆さんは家事に育児に追われ自分の時間なんて無いと思います。
「家事代行サービス」って聞いたことはあるけれど、富裕層の人たちが使うもので凡人の私達には無縁と思っていませんか?

ズボラ主婦歴15年の私が勇気を出して家事代行サービスを利用してみました。
サービス選びから、登録、サービスの申込、利用の流れ、感想から本音までまとめてみました。

毎日、家事と育児に追われて時間がない…

自分の時間がないと副業もできない。

家事代行サービスを使ってみたらとってもよかったよ!!

時間だけじゃなくて心も環境も快適!

でも主婦が家事代行サービスなんて贅沢じゃ無い?

料金は?

知らない人が家に来るの不安…

トラブルが不安…

私が実際に使ったサービス「タスカジ」について解説します!

家事代行サービス??ズボラワーママ家の実態

主婦の皆さん毎日の家事・育児お疲れ様です。

皆さん家事は得意ですか?心地よく暮らしていますか?
私はズボラなうえに仕事も育児も家事もなんて完全にキャパオーバーしていました。
我が家はいつも…

  • 部屋は散らかっている(玄関からランドセル散乱、おもちゃ散乱)
  • 洗濯物はソファに山積み
  • 掃除機は週末のみ
  • 夕食は大皿メニューでどーん

こんな生活から抜け出したい!!!とずーーーーーーーーっと思ってました。
でも主婦なのに家事代行サービス頼むって正直情けないって思ってました。
みんなワーママでもちゃんとやってる…私だけできない…と自己肯定感ゼロでした。

私の一番のストレスは散らかった部屋。
ズボラなうえに捨てられない性格で溜め込んで安心するタイプ。断捨離に何度もチャレンジするもちっとも捨てられないまま今日まできてしまいました。
一念発起し「これはもうプロの手を借りるしかない!」と思い家事代行サービスを頼むことを決意しました。

家事代行サービスいろいろ。私が選んだのはタスカジ!

いざ家事代行サービスを頼もうと調べてみると色々出てきました。
高いものだと16,000円/1時間なんてものもあり一般庶民の私には到底手が出ません。

そんな中、出会ったのが【タスカジ】

1,500円/1時間から(3時間単位+交通費)とリーズナブル! 最安値で約4,500円と考えたら、家族での外食1回分位?と、ぐっと身近に感じられました。

サービスメニューも掃除、整理収納、洗濯、買い物、料理、作り置き、ペットケア(室内)、チャイルドケア(保護者同席)と幅広く自分に合ったサービスを選んで利用できる点も良いと思いました。

登録方法

https://taskaji.jp/?lang=ja
初めて利用するときには紹介コード入力で1,000円割引![TX 69952]
  • トップページからアカウント登録をクリック
  • メールアドレス、パスワードを登録 → 認証メールが届く
  • メール内のURLをクリックして登録
  • プロフィール登録
    名前は依頼受付したタスカジさんのみに公開されるため本名を登録
    (他にも住所や性別、最寄駅、電話番号など必須)
    ニックネームはレビューを書く時などに表示されます。
  • 身分証明書の写真を送る
  • 24時間以内に事務局より承認連絡が来てサービス利用開始
    (突然「サービス利用したい!」となっても承認に時間がかかるため余裕を持っての登録がおすすめ)

タスカジは依頼者とタスカジさん両方の個人契約のマッチングシステムのため、身分証明書の写真を送り本人確認が必要となります。
この個人契約のマッチングというシステムのため格安の料金でサービスを受けることができるんです!

依頼方法

マイページにログインしタスカジさんを探すをクリック

依頼したい作業にチェックを入れると
その作業を行うことができるタスカジさんを絞り込めます。
掃除+料理や掃除+洗濯と複数チェックが可能です。

登録した最寄駅まで訪問可能なタスカジさんが一覧で表示されます。
並び順は標準以外にもレビュー、レビュー数、総額の安い順、総額の高い順、料金の安い順、料金の高い順、交通費、スポット空き枠数、定期空き枠数、最終ログインなどがあります。
※タスカジは家事代行サービスそのものの代金と別にタスカジさんの最寄駅から自宅最寄駅までの交通費が発生します。

私は総額の安い順で検索しながらプロフィールとレビューを確認してタスカジさんを決めています。
プロフィールページでは
 ・今までのキャンセル率や遅刻率
 ・年齢、性別、出身国、言語、最寄駅、最寄駅へのバス運賃(片道)
 ・アピールポイント(家事代行年数、その他資格、アピールポイント)
 ・タスカジさんの希望条件(移動可能時間の上限、土日作業OKなど)
 ・レビュー
このアピールポイントとレビューを見ることでタスカジさんの人となりが見えてきます。
自分の自宅に入って作業していただくため、ここはじっくりと吟味することをオススメします。

タスカジさんを決めたら空き日時を確認し予約入力を行います。
作業内容補足がフリーコメントで入れられます。
整理収納の場合は「パントリーの整理収納をお願いします」や
料理・作り置きの場合はリクエストメニューなどを入れておきます。

支払いはクレジットカードでの前払いとなり、交通費は当日手渡しとなります。

タスカジさんが依頼を受付して予約確定したらメールが届き予約成立です。

当日までの流れ

初めて利用した時は整理収納でお願いしました。
散らかった子供部屋をどうにかしたいと思い申し込み。
事前にタスカジさんより片付けでの困り事や理想とする状態などメールでヒアリングがありました。
事前準備としては自宅に余っている収納用品などがあればというくらいで特に準備するものはありませんでした。
(掃除の場合は掃除道具・洗剤、料理・作り置きの場合は食材などの準備が必要です)

ついに当日!
もちろん片付いていない部屋。初対面の人をこの家に入れるのは…と前日から片付けするもののそれで片付くのならプロに依頼してません。
申し訳ない気持ちでいっぱいのままタスカジさんに部屋に上がっていただきました。

私が依頼したタスカジさんはライフオーガナイザー1級をお持ちの方でした。
うちの子達と同世代のお子さんがいらっしゃるということ、年代が近いことが決めてでした。

まずは物の仕分け。
シートを敷いた上に部屋のものを全部出して仕分けました。
出していく過程で出たゴミがゴミ袋2袋分…どんだけゴミの中で生活していたんだ…
全出しすると棚からも机の引き出しからもあちこちから未使用のノートや折り紙が出てきたり、洗濯していない給食袋が出てきたりとカオスな状況でした。

「本当に汚くてすみません…」と言うと「大丈夫ですよ」と笑顔…(T ^ T)
「他のタスカジさんもですけど色々なお宅にお邪魔しているので入り慣れてます」とアッサリ話してくださりプロの貫禄を感じました。
おかげで申し訳なさから解放され一気に作業に集中することができました。

一旦全部出してスッキリしたところで掃除。
子供の性格やいつもの行動を踏まえ、プロの視点でアドバイスいただき物を適切な場所へ収めていきました。

最終的にでたゴミ袋は3袋。
タスカジさんは決して捨てることを推奨するわけではなく「仕分けておきました」という感じで捨てる捨てないは自己判断。自分一人では判断が鈍る断捨離も「お金を払ってプロに来てもらっているんだから思い切って捨てよう!」とサクサク捨てることができました。

3時間で部屋はスッキリピカピカ!!なんで写真を撮っておかなかったのか猛烈な後悔。
でも、終わった後の疲労感は半端なく、タスカジさんを見送った後はしばし呆然としていました。

帰ってきた子供達も「スッキリしてるー!!」「ここにバッグ置けば良いのね!」と喜んでくれました。

利用後の感想

私が利用した料金は6,540円/3時間+交通費700円で合計7,240円でした。
これを安いと考えるか高いと考えるか人それぞれだと思います。

私にとっては安い!!
数年間ストレスのもとだった散らかった部屋からの解放。これは大きいです。
家事が苦手じゃなくてスッキリした部屋で暮らせている方にはなかなか伝わらないと思うんですが、床に物が落ちてないって最高!!
「ランドセル片付けて!」「またプリント無くしたの??」「自分でゴミは片付けなさい!」なんて毎日叫んでいたので、それだけで私のHPは削られていました。
主人も帰宅後「がんばったね!すごくスッキリした」と褒めてくれました。

私はいままで数回タスカジを利用していますがトラブルにあったことはありません。
色々なタスカジさんのレビューを拝見しましたがトラブルが目立つ方はあまり見あたらず評判として悪くないと思います。

トラブルとして考えられるのは
 ・タスカジさんが来ない
 ・作業中に物が壊れた(タスカジさんが破損させた場合)などがあると思います。
タスカジは依頼者とタスカジさんとの個人契約のマッチングのため、タスカジさんが来れない場合に代理の方が来るというのはありません。プロフィール欄にキャンセル率なども載っているのでその辺りをしっかり確認することが大切だと思います。タスカジさんが作業時間中に到着しなかった場合はもちろん料金は発生しません。作業中に物が壊れた場合、タスカジさん確認のうえ損害賠償保険が使えるようです。

個人契約のマッチングサービスなので依頼者もタスカジさんのプロフィールを確認することや、メッセージのやり取りを通してコミュニケーションがスムーズに取れるようにする必要があると思います。
人と人とのサービスなのでお互いに気持ちよく利用できるような配慮が大切だと思いました。

まとめ

家事代行サービスを使ってみて…

  • 思ったより高額ではなく、料金的には手が届く範囲
  • プロの力を借りることで自分の理想がぐっと近づく
  • 家族も自分もストレスから解放され笑顔が増える

主婦だから、ママだから家事も育児も完璧!なんてことはありません。
育児だって幾つになっても初めてのことばかりだし、家事だって得意不得意があって当然。

私はズボラで家事がうまくできないことを悩んでいました。
でも今回初めて家事代行サービスを利用してとっても快適で、また使いたい!と思いました。

家事を上手になる!も良いんですが、私の場合もっと稼いでもっと家事代行サービスを利用したい!!と思うようになりました。

自分の不得意なことは他人の力を借りる。私は得意なことで誰かの役に立つ。今はそう考えられるようになりました。

私は快適になった環境で、家事の負担が減ったことによりこのブログを書く時間を確保することができました。

このブログで副業の話をもっと伝えていきたいと思います。

今回は長くなったのでこの辺で終わりますが、他にも料理・作り置き編や他の家事代行サービスを利用した感想も書いていきたいと思います。

【タスカジ】 をご利用してみたいと思ったあなた!
初めて利用するときには紹介コード入力で1,000円割引![TX 69952]
ぜひ使ってみてください!

ブログランキング登録してます。はげみになるのでポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

39歳3児の母で新人看護師。
フルタイムワーママが月収1000万起業家と出会って
価値観崩壊!?

こんにちは。ズボラワーママ こころんです。
私は35歳で看護学校入学し、39歳で新人看護師となりました。
3児の母でフルタイム看護師。仕事も家事も育児の3足のわらじで超ハードな生活を送っていました。
3度看護学校を受験してやっとなれた念願の看護師。
でも現実はそんなに甘くなかった。。。
17時間を超える夜勤、平均残業20時間/月。子供は不登校、心因性視力障害に…
「このままの生活を送ったら仕事も家事も育児も破綻する…」と将来に絶望。
そんな時、Twitterでネットビジネスと出会う。
「怪しい、そんなうまい話ない、詐欺かも??」そんな思いと裏腹に「私も変わりたい。お金と時間の自由が欲しい。この生活から抜け出したい!!」という思いは強くなっていきました。
そこで情報を集めネットビジネスの世界に飛び込んでみました。
そこで出会った月収200万円の元ナースママ、4ヶ月で利益450万の大学生起業家、月収1000万の大学生起業家などなど…「こんな世界あったの???」と一気に価値観崩壊!
刺激的な世界に飛び込み、月収1000万越えの師匠に弟子入りを頼み込む。
現在絶賛学び中!!日々の学びや師匠から頂いたここだけの話をメルマガにて発信中です!

 

 

kokoronメルマガ登録フォーム


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

kokoron
ご訪問いただきありがとうございます。 ズボラワーママことkokoronと申します。 三人の子供を育てながらフルタイムで働いています。 転職回数は7回!人の役に立ちたいと思い、アラフォーながら看護師免許まで取得しちゃいました。 ズボラながら仕事に家事に育児に追われる毎日。 時間はいくらあっても足りません。「いつまでこんな生活を送るんだろう…」 そこで出会ったのがネットビジネス。 ブログ・メルマガアフェリエイトと出会い時間もお金も自由な生活を目指し日々奮闘しています。 副業で収入が得られることで本業に対しても気持ちの余裕が生まれました。 節約・投資の話も織り交ぜながら主婦でもアラフォーでも今すぐ始められる「大切なお金との付き合い方」をお伝えしていきます。 「ネットビジネスって怪しい」「パソコン持ってない…」「今さら頑張るのは…」「仕事が(子育てが)忙しいし」と尻込みしているあなたへ。私も最初はそう思ってました(^_^;) あなたの漠然とした不安を解消しませんか?今までの経験を生かして初歩の初歩からサポートさせていただきます。 プロフィール詳細はこちら