ズボラのススメ

こんにちは。ズボラワーママことkokoronです。

私は3人の子持ちながら35歳で看護学校に入学し、
現在アラフォーながら新人看護師として働く傍ら
ネットビジネスにも取り組んでいます。

正直、超多忙です笑
マルチタスクいっぱいいっぱいで24時間じゃ全然足らない感じです。

でも、こうやってブログを更新し、メルマガを配信しています。

「どうやって時間を作っているんですか??」や
「効率化のポイントは??」と質問されます。

今日はその秘密に迫ってみます。


早速、結論ですが笑

答えは「捨てること」です。

タイトル【ズボラのすすめ】となっていますが、
プロフィールにも書いていますが私は家事が苦手です。

特に整理整頓が苦手で家の中は大荒れ
急な来客は基本NG。
子供の友達が遊びにきても「外で遊んでね〜」と
家には入れませんでした。


そんな大荒れな家で生活することがすごくストレスだったので
家事代行サービスを使って断捨離をお願いしました。


まぁ、捨てる捨てる笑
プロに頼むと「この時間に判断しなくては!」というプレッシャーで
いつもでは迷うものもどんどん捨てれます。


おかげでスッキリした空間で暮らすことができるようになりました。
まだまだ改善の余地はありますが
ミニマムな暮らしは探し物や迷うことなど余計なものから
解放されてとてもラクになりました。


ここで私が捨てたものは不用品だけではなく
私のくだらない「プライド」も捨てました。


部屋が片付けられないなんて
母として、女として恥ずかしい…と思い
赤の他人に片付けを手伝ってもらうなんて考えもしませんでした。


そして家事代行サービスに味をしめた私は
その後も料理(作り置き)や定期的なお掃除などを
お願いするようになりました。


母たるものバランスよく美味しい料理を作って
洗濯・掃除も完璧でいつも笑顔で子供たちと過ごす…


なんて理想を思い描いていましたが
現実はこれっぽっちもうまくいきませんでした。


完璧にこなせない自分にイライラして
ストレスを抱えていたけれど


「苦手なことは頼ればいい!」と
自分のちっぽけなプライドを捨てて
外注や夫、周りの人に頼る生き方を見つけたら


肩の荷が降りてすっごく楽になりました。

最近は「ズボラ」と自ら名乗ることで
完璧主義から離脱できたような気がします。

この完璧主義からの離脱は
ネットビジネスをやる上でもとても重要です。

ブログやメルマガの完成度も
完璧を目指すとなかなか発信できない。

発信できないと反応がない。

反応がないとお客さんのニーズがわからない。

ビジネスは発信してナンボ。
行動してナンボです。

なのでズボラでいいんです。

完璧を目指して頑張りすぎて息苦しくなっていませんか?

周りを巻き込んで
完璧を目指さず
ゆる〜くやっていきましょう。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください