BTSに学ぶコンテンツビジネス

こんばんは。

ズボラワーママ こころんです。

BTSにハマってます😅

最近BTSにハマってます😅

ハマった時に

「あー、コンテンツビジネスって最強やな」と感じたので

●コンテンツビジネスって何??という方、

●最強ってどういうこと??という方、

●ハマる仕組みについてもお話ししたいと思います。

私がハマった流れ

私は以前からBTSの存在は知っていました。

「韓国のアイドルか〜」くらいの認識でした。

 

それがDynamiteという楽曲をきっかけに

ズブズブにハマっていきました笑

聞いたことないという人はこちら

 

〜〜〜私がハマった流れ〜〜〜

まず、TVかどこかでDynamiteを聞いて

耳に残っていた。

 

Amazon Musicでランダム再生の際に流れた時に

「お!いい曲!」とちょっと心が動いた。

 

なんとなく耳に残る曲「誰の曲??」と調べると「BTS」

 

「あー、名前は聞いたことある」と思い

Youtubeで検索するとDNAやBoy With Luvなど

聞いたことのある曲が一気に出てきた。

 

この時点では

「最近の若い子はなんでみんな同じ顔なんやろ??」と

メンバーの顔の見分けができず

おばさん全開コメント💦

 

そこからがYoutubeの恐ろしいところ。

「BTS」と検索しただけで

次から次へと動画が出てくる。

 

最新のMVを見れば

完成度の高いMVで世界観に引き込まれ

 

MVのメイキングやバラエティ番組を

見れば一気に親近感が湧いてくる

 

デビュー当時の秘話を見れば

こんなに大変な時期を乗り越えてきたのかと

親心のような心境になる

 

 

そして、見れば見るほど

「BTSのことをもっと知りたくなる!!」という

沼にハマってしまった。

 

このご時世なのでライブなどないのが残念だが

今ではライブ映像を見るために

サブスクに課金するまでになった。

ーーーーー

解説

これはYoutubeの力であると同時に

BTSのコンテンツ力の強さです。

 

コンテンツとは直訳すると「内容」や「中身」という意味で

情報の中身を表し一般的に

映画、音楽、動画、アニメ、マンガ、小説、ゲームなどを指します。

 

つまりこのブログの文章も

最近話題のnoteやBrainなどもコンテンツです。

(著作権が関係するのでオリジナルの著作物というのがポイントです!
コピペはダメ!)

 

BTSの活動のメインである音楽という視点で見ると

17枚のアルバムを出しています。

 

私は17枚出したアルバムの中の1曲がきっかけとなり

過去の楽曲まで遡って聴いていきました。

 

なのでコンテンツビジネスに取り組む以上

ある程度の「」は必須です。

 

そしてコンテンツを通して

ファンを作るためには

受け取り手の「感情」を動かさなくてはいけません。

ーーーーーー

最新のMVを見れば

完成度の高いMVで世界観に引き込まれ

 

MVのメイキングやバラエティ番組を

見れば一気に親近感が湧いてくる

 

デビュー当時の秘話を見れば

こんなに大変な時期を乗り越えてきたのかと

親心のような心境になる

ーーーーーーー

このように色々な感情を動かされると

それだけ濃いファンになります。

 

そして良質なコンテンツを作ることができたら

それをインターネット上に置いておくだけで

資産となり勝手にファンが増えていきます。

 

そして、一度ファンになれば

もっと見たい!もっと知りたい!!」と

あなたのコンテンツに対する

欲求が出てきます。

おさらい

おさらいです。

●コンテンツビジネスとは

オリジナルの著作物(コンテンツ)を作って売るビジネスモデルのこと。

●コンテンツは資産となる。

●受け取り手の感情を動かすことができれば濃いファンが作れる。

 

何もBTSみたいな歌を歌って踊れなくても

私のようにフツーーーのワーママでも

 

学んだ知識や経験をこうやって

ブログやYoutubeやメルマガにするだけで

コンテンツビジネスとして成立するんです。

 

 

あなたの中で眠っている知識・経験を

コンテンツにしてビジネス始めませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください